04
2
4
5
6
10
11
12
16
17
18
19
25
26
27
29
30
< >

This Archive : 2009年04月

2009.04.28 *Tue*

アンジー病院DAY

昨日はアンジーを病院へ連れて行きました。
フィラリアの血液検査と、その他の相談のためです。
待合室で興奮気味だったアンジーも、診察台に乗ってしまうと緊張でブルブルです。
今日は先生や看護士さんにうなることなく、おとなしく触られ、採血されました。

体重は12.6kg。
避妊手術の時期を相談すると、もう6ヶ月なのでこれから1歳までのあいだが良いそうです。
夏前にすることになりそうです。
そして今まで1日3回だった食事も、もう2回にして良いとのこと。
早速今日からお昼はなしにしたのですが、
時間になると、「ごはんは?」って目で訴えてきます

ボロボロになったサンルームのビニールカーペットを張替えました。
cherryan128.jpg
天気がいいと、木の葉の影が床に映り、その影に飛びついて爪でガリガリやるんです


週末の娘のスイーツ、シュークリームです
cherryan127.jpg

2009.04.24 *Fri*

チェリー病院DAY

今日はチェリーを病院へ連れて行きました。
狂犬病予防接種、1年ごとにやってる血液検査(フィラリアの検査も)、
そして肛門腺絞りをやってもらいます。
血液検査の結果は、すべて異常なし
肛門腺を絞ってもらい、炎症予防のため抗生剤を出してもらいました。
気になっていた歯石のことを相談すると、
今後歯みがきでこれ以上多くしなければ、特に麻酔をかけて取るほどではないとのこと。
だって~・・・子供達が、チェリーの口がサカナクサイって言うから
もしかして歯周病になるのでは?って思っていたんです。
フィラリア薬&フロントラインも秋までの分を出してもらったので、
会計時には、ちょっとビックリ!
足りてよかった~~

一人で2頭を連れて行くのは大変なので、アンジーは来週。
絶対イヤがるので、ちょっと不安。
チェリーは、イヤがるけどおとなしく観念するタイプ。
でもアンジーは、イヤがって怒るタイプだからね~

cherryan126.jpg
アンジーの歯は白くまぶし~~

2009.04.23 *Thu*

ひんやりタイル

暑くなってきて、涼しい場所へ移動

今日の玄関の様子です。

左側に柵を置いて、靴を避難させました。
これでもう、かじることはないでしょう

cherryan125.jpg

こうやって見ると、アンジーはもうチェリーより長くなってるかも。

2009.04.22 *Wed*

レッスン&イベント

先週土曜日、アンジーの3回目レッスンでした。
そのあとにイベントがあるので、今回はチェリーも連れて。(写真はなし
今回のレッスンはチェリー父担当。
私はそのあいだ、他の訓練士さんの話を聞いたり、散歩をしたりして、
なるべくアンジーの視界に入らないようにしていました。

今回習ったこととしては、
犬同士で遊ばせるよりも、人間と遊ぶのが楽しいと思わせること。
ボールをただ投げて取って来させるより、ひも付きボールでひっぱりあいをすると良いのだそう。
アンジーはボールよりもひもをめがけてパクッとくるので、ちょっとコワイです(軍手が必要
人のそばにいると楽しい、何かして遊べる・・・と思うと、集中してくれます。

まだ基礎の基礎段階なので、
イベントでの集団訓練には入らないほうがいいと言われ、
ハードルを跳ぶのを楽しみ?ました。
チェリーは安定した走りで、今回も景品をゲット。
前回はトイレロール、今回はボックスティッシュ・・・いつもありがとうね

いつもの室内遊びの様子。
アンジーはもう、たくさんのことをチェリーから学んでいるそうです(学んでほしくないことも?)
・・・by訓練士さん。
cherryan124.jpg


2009.04.21 *Tue*

破壊活動

毎日破壊活動に勤しむアンジーさんです。
昨日はこれ。
cherryan123.jpg

そしてこれはさっき破壊したばかり。
cherryan122.jpg
トイレが置いてあるサンルームのもともとの床は、溝があり汚れが入ってしまうので、
チェリーがパピーの頃にビニールカーペットを敷きました。
それをビリビリと
留守番中ではなく、私が朝の家事いろいろをやっている時に

「何コレ~~!!」と怒ったときのアンジー。
耳をパタンと倒していますが・・・
cherryan120.jpg

その後、私の様子をうかがうアンジーと、とりあえず謝っておこう。。。なチェリーです。
cherryan121.jpg

2009.04.20 *Mon*

アンジー6ヶ月

先週土曜日で、アンジーは6ヶ月になりました。
体重は12.5kg、チェリーとほとんど変わりませんが、
毛量や顔つきはまだまだパピーです。

先週は留守にする時間が多く、いたずらしないよう気をつけて出かけたはずなのに、
帰ってみると、ひどいことになっていて参りました

我が家のドアは、上から押すだけで開くドアノブなので、アンジーが開けた様子。
行ってはいけないところ(玄関や洗面所、風呂場など)に行って、
サンダルをボロボロにかじって食べたり、
チューブのトリートメントをかじって中身をにゅ~~っと出してたり(なめてはいなかった)
軽石もボロボロ・・・2個目です。

cherryan118.jpg
いたずら楽しい~~って顔ですね。
それ以来、ドアをアンジーのケージやゴルフバッグでふさいで、
リビングから出られないようにしています。
玄関のタイルで寝るのが好きなチェリーにはちょっとかわいそうですが。。。
もうちょっと暑くなったら、エアコンONで出かけなくちゃいけませんね。

cherryan119.jpg
家ではこんなにくつろぐアンジーですが、
外ではあいかわらず
人に触られるのをとてもイヤがります。

土曜日は、レッスンのあと、クラブイベントに参加しました。
我が家が参加しているのはコチラのクラブです。
カメラは持って行ったのに、バッテリーを入れてなかったので写真はありません
レッスン&イベントの様子はまた今度。

近所の新しい遊具でパチリ。
どこでも、良いモデルになってくれるチェリーです
cherryan117.jpg

2009.04.15 *Wed*

8年たったね

8年前の今日、我が家はチェリーを迎えました。
その頃はネットをやっていなかったので、何の情報もなく、
買った犬雑誌の広告を見て、とりあえず見学に出かけ、
そのまま連れて帰って来たという計画性のなさ

その頃子供が記録していたノートを見てみると、
体重は1.5kg、体の長さ33cm。ちっちゃい~
もう連れていっても大丈夫ですよ・・・という犬舎の人の言葉を信じて
1ヶ月のパピーを連れてきてしまったこと。。。
それが、後々チェリーが犬同士で遊ばないってことになったのでは?と思っています。
もうちょっと兄弟姉妹(レッド♂2&レッド♀4、全部で6頭でした)と一緒に過ごさせてあげたかったな。

今、アンジーと遊んでいる姿を見ると、遅れてきた青春!ってかんじです

もう8年も一緒にいるんだね。
これからもず~~っと一緒だよ

cherryan116.jpg

2009.04.14 *Tue*

アンジーくん

アンジーはよく男の子?って言われます。
見ただけでそう言う人もいるし、名前を聞いて「アンジーくん」と呼ぶ人も結構多いです
アンジーって男の名前なの?
アンジェリーナ・ジョリーを知らないの?

おだやか過ぎるチェリーと比べたら、どうしてもヤンチャぶりが目立ってしまい、
なんだか、比べられてかわいそうなアンジーさんです。

アンジーは、家族から「アンジー」とか「アンジーさん」と呼ばれます。
ちゃん付けではあんまり呼ばれませんね
もはや、アンジェリーナっていうガラではなくなりました。
が、病院にはその名前で登録しているので、
「アンジェリーナちゃん」と呼ばれ、こっちがなんだか戸惑います

cherryan115.jpg
ガオォ~~ッ

2009.04.13 *Mon*

八丁湖

最近のお気に入り散歩コース、八丁湖です。
人口湖で、周囲にはたくさんの自然が残っていて、
人がいないと、思う存分野生の犬となって走り回れます。
・・・が、Yahooで検索したら、心霊スポットもあるということを知り。。。

満開時はキレイだっただろう湖畔の桜も散ってしまっていました。
cherryan114.jpg

これから新緑の季節ですね
cherryan113.jpg

cherryan112.jpg
いつも同じような写真になっちゃいますが、
楽しそうな2頭を見ていると、ホントにしあわせになります

夕方の散歩で、玄関から出たらちょうど娘が学校(部活)から帰ってきました。
アンジーは、娘に向かって本気吠え!
ショックな娘は、「もうアンジーなんかイヤだっ!」とチェリーだけかまって家に入って行きました。
どうしたんでしょうね~。
自分のテリトリーに入ってきたアヤシイ人って思ったのかも。
家の中では、家族みんなに甘えるアンジーなんですけどね

2009.04.09 *Thu*

アンジーのレッスン

先週土曜日が第一回目で、アンジーの様子を訓練士さんに見てもらい、
今日が二回目のレッスンでした。

cherryan111.jpg

グラウンドのそばは桜満開
花見のおばちゃんたちに声をかけられ、アンジー吠えます
先にアジのレッスンをやっているワンコ見たさで、2本足で立ち、
その姿はまるでクマ
今日は暑くて、黒毛アンジーと黒Tシャツの私はグッタリでした

前回アンジーの様子を見てもらったところ、
いつも気を張って周りを気にしすぎて、心安らげる時がないだろうとのこと。
飼い主と一緒だったら、もっとリラックスしていいんだよ。。。という安心感を教えることから始めるそうです。
コマンドを教えるのはその信頼関係がしっかり出来てから。

訓練士さんがリードを持つと、とたんに固まるアンジー。
おやつももらいません。
(訓練士さん大好き、おやつもパクパクだったチェリーとは違います。)
飼い主を楯にして歩いている時があるので、
(訓練士さんを避けるため、私をあいだに入れて自由な場所を歩いているとのこと)
飼い主の方に意識を向け、自由にさせないようにします。
もっと自立させ(甘やかしてはいけない)、普段から飼い主のそばで安心できる場所(左側か、飼い主と向かい合った場所)を教えてあげます。
・・・ということを、今日のとっても暑い午後1時から1時間

そう考えると、チェリーも、他の犬とすれ違う時、絶対私の後ろに隠れますから、
飼い主に依存してるんですね
トラブル嫌いだもんね、チェリーは。

桜週末までもつかな~。
チェリーも連れてまた撮影しに行きたい

2009.04.08 *Wed*

モサ毛カット

アンジーのオシリの毛がモッサモサで、ウンチのあと肛門をふきづらいので、
病院でオシリ周りとその脇の足毛?(シッコしたときに付いちゃう部分)をカットしてもらうことにしました。

まだ数回しか行っていない病院なのに、車を降りるのをすごく拒否するアンジー
駐車場に着いただけなのに、イヤなことをする場所だってことなぜわかるんでしょう?
(帰りに寄った公園では、すぐに車から降りました

診察台に乗って、体重測定したり、どのようにカットするかを話していると、
ビビリすぎておもらし
奥に連れて行かれて、15分ほどでカット終了。
うなったり歯を当てたりすることもなく、ひたすら緊張でガチガチだったそうです。

今まで奥深かったアンジーの肛門を、やっと手早く拭くことができるようになりました

cherryan110.jpg
カットしてもまだ、モサモサな尻毛?(足毛?)です。

来週はチェリーの狂犬病予防接種があるので、肛門腺チェックをしてもらう予定。
デリケートな部分、大切にしないとね

チェリー  12.7kg
アンジー  12.15kg

もうすぐ追い越しちゃうね


cherryan108.jpg

cherryan109.jpg
いつも遊ぶ公園で、毎日お花見できてしあわせ

2009.04.07 *Tue*

春ですね~

今日はポカポカ・・・というより暑かった
黒毛のアンジーは、暑い季節は服を着せたほうがいいのかな?

週末は、桜の公園に写真撮影しに行ったのですが、
人がたくさんいるし、アンジーは長い時間待てないので、
イマイチ写真ばっかり
しかも、桜の木と一緒にを撮影するのって、なかなかうまくいきません。

cherryan103.jpg

cherryan104.jpg

cherryan105.jpg
バックの桜がボヤケすぎ

cherryan107.jpg


cherryan106.jpg

次は菜の花畑に撮影しに行きたいな

2009.04.03 *Fri*

順番に

午前中、時間があるときは1頭ずつの散歩。
先に出発するのはチェリー。

まだ人のいない公園で、桜の下で写真を撮ったり、
cherryan101.jpg

誰もいない遊具で遊んだり。
cherryan102.jpg

でも次にアンジーが出発する頃には、
たくさんの人が続々と公園にお花見をしに・・・
春休みなので、子供もたくさん。
ゆっくり散歩できず、写真も撮れずガッカリです。

なので、部屋に入ってきた虫を見るアンジーの写真を。
cherryan99.jpg
むくむくさんですね


先日娘が作ったくるみバナナケーキ。
cherryan100.jpg
大量にできるので、ついつい食べすぎてしまいます

2009.04.01 *Wed*

始動

先週末、以前時々参加していたドッグイベントに参加しました。
2時間の中で、前半しつけ、後半エクストリームハイスピードを体験しました。
でも写真がほとんどありません

アンジーの初めてのハードル。
・・・といってもほとんど跳べませんが・・・cherryan92.jpg

チェリーは頑張って上手に跳び、景品をゲットしたのですが、
その間大興奮するアンジーをおさえていたので、写真なし
次回はクレートを用意しなければ

グループ分けのため、スタッフの訓練士さんがアンジーの体高を測ろうと、
メジャーを持って近づいたら、アンジーは激しく抵抗し大暴れしました
噛みつきそうな勢いで。。。
さらに、他の犬に対しての態度などを見ていた訓練士さんは、
「早いうちに訓練をした方がいい」と。。。
基本の動作(スワレ、マテ、フセ、コイ)などができるようになったら、
その延長で、ドッグスポーツもキチンと楽しめるようになるので、
早速、今週土曜日からレッスン開始です。
、新しいことを始めるにはとってもいい季節
アンジー、がんばろうね。
cherryan93.jpg




プロフィール

チェリー母

Author:チェリー母
ボーダーコリーの
チェリー(R&W)
アンジェリーナ(アンジー)(B&W)



いくつになったの

script*KT*



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カウンター



検索フォーム



メール

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © ちぇりあんDAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・