10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2009.04.09 *Thu*

アンジーのレッスン

先週土曜日が第一回目で、アンジーの様子を訓練士さんに見てもらい、
今日が二回目のレッスンでした。

cherryan111.jpg

グラウンドのそばは桜満開
花見のおばちゃんたちに声をかけられ、アンジー吠えます
先にアジのレッスンをやっているワンコ見たさで、2本足で立ち、
その姿はまるでクマ
今日は暑くて、黒毛アンジーと黒Tシャツの私はグッタリでした

前回アンジーの様子を見てもらったところ、
いつも気を張って周りを気にしすぎて、心安らげる時がないだろうとのこと。
飼い主と一緒だったら、もっとリラックスしていいんだよ。。。という安心感を教えることから始めるそうです。
コマンドを教えるのはその信頼関係がしっかり出来てから。

訓練士さんがリードを持つと、とたんに固まるアンジー。
おやつももらいません。
(訓練士さん大好き、おやつもパクパクだったチェリーとは違います。)
飼い主を楯にして歩いている時があるので、
(訓練士さんを避けるため、私をあいだに入れて自由な場所を歩いているとのこと)
飼い主の方に意識を向け、自由にさせないようにします。
もっと自立させ(甘やかしてはいけない)、普段から飼い主のそばで安心できる場所(左側か、飼い主と向かい合った場所)を教えてあげます。
・・・ということを、今日のとっても暑い午後1時から1時間

そう考えると、チェリーも、他の犬とすれ違う時、絶対私の後ろに隠れますから、
飼い主に依存してるんですね
トラブル嫌いだもんね、チェリーは。

桜週末までもつかな~。
チェリーも連れてまた撮影しに行きたい

COMMENT

アンジーちゃん
頑張ってますね~
茉莉もそろそろ訓練入れようかと思ってますが、
ワンコも人も大好きで外では私に集中してくれないのが困りものです(汗)
チェリーママさん大変でしょうが頑張ってくださいね♪



2009/04/12(Sun) 19:12 | 緑ママ #DK8pdpEs [Edit
緑ママさま
訓練、大変なのはこれからの暑さかも~i-240
レッスン後半はアンジーも暑さのせいか動きが鈍り、
ちょっといい子になりますi-229

いろんなことに気が行っちゃうのは、子犬だしボーダーだし・・・って思うんですが、
やっぱりみんなに愛されるワンコになって欲しいから頑張ります。

甘やかしちゃダメって言われてるけど、
かわいいからどうしても甘やかしちゃいますよi-176
2009/04/13(Mon) 19:28 | チェリー母 #w50H46U6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

チェリー母

Author:チェリー母
ボーダーコリーの
チェリー(R&W)
アンジェリーナ(アンジー)(B&W)



いくつになったの

script*KT*



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カウンター



検索フォーム



メール

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © ちぇりあんDAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・